聞き比べてみました

「NO PAROLE FROM ROCK'N'ROLL」1984/ALCATRAZZ

アルカトラス

アルカトラス

  • Island in the sun
  • General Hospital
  • Jet to Jet
  • HIROSHIMA Mon Amor
  • Kree Nakoorie
  • Incubus
  • To Young To Die,To Drunk To Live
  • BIg Foot
  • Starcarr Lane
  • Suffer Me

Track3 「Jet to Jet」圧巻ですね〜。曲間の3連ですら、当時の僕にはキツかった。
リフは師匠*1の「Spotlight Kid」のおかげで楽勝でしたが。

当時 HIROSHIMA Mon Amorが弾けるやついなくて、結構あちこちに呼ばれました。
あと、GaryMoore も「HIROSHIMA」という曲をプレイしていて、こちらの曲もかなりイイ!

クラシカル→メロディック、ハーモニック、各種のスケールを覚えるきっかけになりました。


「DOWN TO EARTH」1980/RAINBOW

Down to Earth

Down to Earth

  • All Night Long
  • Eyes Of The World
  • No Time To Lose
  • Makin' Love
  • Since You Been Gone
  • Love's No Friend
  • Danger Zone
  • Lost In Hollywood

いわずと知れているかもですが、このアルバムこそ僕のROOTSともいえるのでは?
{Eyes of the world] と [LOST IN HOLLYWOOD] の2曲だけクローズアップ
されがちですが、デビカバやロニーの声を当てはめながら聞いて見たりして、
バビロン*2もですが、キャッチーなレインボー、GoodJobです。

すべてのトラックに聴き所はありますが、あえて言うなら、
Notime~ のリフとか、スライドとか
MakinLove のアルペジオとか

LOST IN〜のコージー・パウエルとのスリリングなカラミとか、
イイですな。

いかん、今度はコージーがらみで聞きたくなってきたな〜


「ASSAULT ATTACK」1983/Michael Schenker Group

黙示録

黙示録

  • ASSAULT ATTACK
  • Rock You To The Ground
  • Dancer
  • SAMURAI
  • Desert Song
  • Broken Ptromises
  • Searching For A Reason
  • ULCER
  • Girl From Uptown*3

 このアルバムは、マイケルの評価を一変させましたね。私にとって、
ボネットとこれほどマッチするとは思いませんでした。

前2作*4があまり聞けなかった*5こともあり、MSGは
スコーピオンズ UFOと比べても聞かないほうでした、。
インストの曲のイメージばかりで。逆にこのアルバムの「ULCER」はあまり印象に残らない
ですね〜(「Built TO^」にも、Captain NEMOとか在りますし。)

当時カットされた「Dancer」のPVでゲイリー・バーデンがかなりキツそうに歌っていた
のを思い出します。



総論・
VocalLのグラハム・ボネットの声が大好きなんですね〜
さらにインペリテリあたりを加えれば完璧かもですが

*1:リッチーブラックモア氏

*2:LongLiveRocknroll Onairを意識した短い曲づくりなどで賛否両論、どちらかというと、否でした

*3:ボーナストラック

*4:神・神話

*5:ボーカルが…